つぎのステップへ移行する?

ドットインストールのRuby入門を一通り見終えました。かなり理解があまいので、今後も繰り返し参照していきたいと思います。 さて、入門がおわったということで、次はどうしようか……と思っていたところ、ドットインストールにはrailsの講座もある!というこ…

アウトプットがないと不安

「ミニツク」や「たのしいRuby 第5版」でクラスについてお勉強中です。メソッド、クラスと進むにつれ、写経するにしても書き写す分量が多くなっていきます。 「paizaラーニング」ではそれぞれの単元ごとに実際にプログラミングを自分で書いてみるという形の…

jsonファイルについて

今日はスクーのRuby入門の開講日。最終回。 schoo.jp 内容は一時間目がjsonファイルについて、二時間目がこれまでの講座の総まとめでした。前回、RubyのAPIについては「な、なんかライブラリとかあるらしい……」くらいの漠然とした理解(印象?)で終わってしま…

メソッドのことをわかってあげたい

「ミニツク」を見ていて、メソッドのことがよくわかっていないな、という気がしたので、「たのしいRuby 第5版」や「ドットインストール」でメソッドのおさらいをすることにしました。 といっても、具体的に何がどうわかっていないかもわからず、なんとなくわ…

for文での降順?

今日は予定があったため、コードガールを少しプレイした程度。その中でひっかかったのが「forを使い、5から1の数字を順番に出力してください」という問題。 for i in 5..1p iend これだとエラーになってしまうんですね。仕方ないので、 for i in 1..5 i = 6 …

trueかfalseか、当てさせてくれ

比較演算子の優先順位は !>&&>||> not > and = or 「ミニツク」で条件判断の項目についておさらいしていたのですが、最後の演習問題で「この式はtrueを返すか?それともfalseか」という問題がたくさん出てきたのですね。これが、めちゃくちゃ楽し…

文字列とシンボル

今日も「ミニツク - Rubyのe-ラーニング研修システム」を読みながら、基本の復習。昨日のSchooの講座で配列とハッシュをやったこともあり、とくにこの2点についていろいろと試してみたりしました。 ところで、「ミニツク」のハッシュの項目を読んでいてはじ…

最初に説明書は読まないタイプ

今日は「Schoo」でRuby入門の生放送があったので、こちらを視聴しました。 全10回の講義のうち、本日は7回目&8回目。1回目から観ていたのですが、先週の5回目&6回目はうっかり寝過ごして見逃してしまいました。5回目の「クラスとオブジェクト」は見ておき…

irbでの日本語入力ができない!

昨日に引き続き、「paizaラーニング」でRuby入門3&4の無料公開分を視聴しました。それぞれ全9回のうち、無料分は最初の2回のみ。説明がわかりやすいですし、それぞれの講座のあとには演習問題が用意されているため、必然的に手を動かすことになる点が大変好…

Rubyにちょっかいを出しています

さて、プログラミングを勉強するにあたり、まずはどの言語を習得するかを決めました。 そこで選んだのはRuby。とくに理由はありません。しいていうなら、前回紹介した 手始めに、書店で見かけた「プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと…

のんびりとプログラミングの勉強をしている、ことの、記録

こんにちは。はじめまして。ひらのまんです。 いろいろとあって、会社をお休み中の新卒三年目会社員です。ここ2か月くらい、1日12時間くらいひたすらマインクラフトで穴を掘るだけの日々を過ごしていたのですが、そろそろなにかあたらしいことに挑戦してみよ…