irbでの日本語入力ができない!

昨日に引き続き、「paizaラーニング」でRuby入門3&4の無料公開分を視聴しました。
それぞれ全9回のうち、無料分は最初の2回のみ。
説明がわかりやすいですし、それぞれの講座のあとには演習問題が用意されているため、必然的に手を動かすことになる点が大変好ましかったのですが、有料で公開されている内容は配列、ループ処理くらいのようだったので、今回はパス。お金が稼げるようになったら恩返しさせてください……!
ちなみに、paizaラーニング内ではスキルチェック用の練習問題もたくさん公開されているのですが、超初級編でも激ムズなので、こちらも今はまだパスしています。ゆるゆる。

というわけで、paizaラーニングでのお勉強が20分たらずで終わってしまったため、今日は「Rubyがミニツク」というサイトを見てみることに。
(行き詰まった本&ドットインストール&難しいスキルチェックに向き合わず、無料初心者向けサービスを食い散らかす。。。)

こちらも無料のRuby学習サービス。初心者向けのコースから、資格を取りたい人へ向けたコースまで、レベルに合わせて5つの学習コースが用意されています。
ひらのまんはもちろん入門編。

paizaと同様、コース内のそれぞれの章の最後には演習問題が用意されています。
p,puts,printメソッドくらいなら余裕だろ~と思って臨んだところ、案外間違える間違える……。シングルコーテーションが曲者ですね。
4つの選択肢のなかから正解を選ぶ形式なので、正しいコードと謝ったコードを見比べることになり、デバッグの練習にもなりそうです。

で、表題の件です。
irbでの日本語の入力ができません!

ミニツクの入門コース内では、irbを実行する際、irbのあとに

UTF-8のときは-Ku

hift_JISのときは-Ks

EUC-JPのときは-Ke

NONE(ASCII)のときは-Kn

をそれぞれ入力するとエンコードができるとあります。
しかし、入力してみるとすべてこの調子。

f:id:kanopipupepo:20170220150607j:plain

ファイル名が表示されているので、この中にヒントがあるのでは?と思ったのですが、ちゃんとしたRubyのプログラムなんてまだ解読できない……!
なんか、この辺とか怪しそうだなとは思うのですが。。。

f:id:kanopipupepo:20170220151314j:plain

ちなみに、じゃあirb上で日本語を入力するとどうなるかというと……

f:id:kanopipupepo:20170220151601j:plain

入力できそう!が、Enterを押すと……

f:id:kanopipupepo:20170220151755j:plain

bbってなってしまう。。。
日本語だと、何を入力してもbbと変換されてしまうのです。

ちなみに、日本語を書いたrbファイルの読み込みは可能なようです。(呼び出したファイルにはputs "こんにちは"とのみ記述しています。)

f:id:kanopipupepo:20170220152152j:plain

なぜだろう。。。
ちょっと調べてみたのですが、わからずです。とりあえずはirbで日本語を入力しなければいいだけの話なので、気になりつつも課題として脇に置いておくことになりそう。
ここまで悩んでおいて、実は「Capslockキーを押していませんか?」くらいの事象だったら、すごい恥ずかしいですね。

 

コードガールも引き続きプレイ中。体力がなくなるまでプレイして、体力がなくなったらガチャをまわして、時間をつぶして体力の回復を待って…という感じです。四則演算だけじゃなく、if文の問題も出始めて楽しいです。

広告を非表示にする