
for文での降順?

今日は予定があったため、コードガールを少しプレイした程度。その中でひっかかったのが「forを使い、5から1の数字を順番に出力してください」という問題。

for i in 5..1
p i
end

 これだとエラーになってしまうんですね。
仕方ないので、

for i in 1..5
    i = 6 - i
    p i
end

と記述したら、きちんと出力されたものの、なにかもっとシュッとしたやり方はないものだろうか……。「Ruby for 降順」と調べてもなかなかそれっぽいものは見当たらず。
for i in[ 5,4,3,2,1 ]という書き方もできますが、それもちょっと不格好ですよね。

 とりあえず、n>mのとき、n..mという書き方はできないというのが本日の学びでした。

広告を非表示にする